※ 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

映画『新解釈・三国志』のキャストと役どころ

洋画

多くの方が好きな『三国志』を、「コメディの奇才」と呼ばれる福田雄一監督が新たな解釈のもとで映画化したものです。

福田雄一監督がこだわったのは、主演の大泉洋さんです。大泉洋さんに三国志の英雄の一人、劉備を演じてもらいたくてこの映画を作ったともお話されています。

映画『新解釈・三国志』のキャストや素敵な名言を紹介します。

映画『新解釈・三国志』のキャスト

映画『新解釈・三国志』のキャストと、役どころを説明します。

蜀の武将

劉備 大泉洋

蜀の将軍。今から1800年前の中国で、後漢のあとに出来た魏、蜀、呉の三国鼎立時代の蜀を作った人物。

日本の小説では、誰からも愛され、義にあふれ、友情に熱い人徳の人物だと描かれています。頭はそれほど良くないですが、人たらしの才能があったとも書かれています。三国志の中では正義の人です。

この映画『新解釈・三国志』の劉備は、戦嫌いで小心者、わかがままで面倒くさがりという真逆の人物になっています。ただ、酒に酔うと立派な将軍に豹変します。

関羽 橋本さとし

劉備の義兄弟。蜀を率いる大将軍5人のうちのひとり。他の小説とおなじように武力に秀でて部下に対して非常に優しい将軍。ヘタレの劉備になやみながら兄者と慕い支えています。

張飛 高橋努

劉備の義兄弟。蜀を率いる大将軍5人のうちのひとり。関羽と同じく戦いの達人で、弱い劉備に悩みながらも関羽と協力して蜀を盛り上げていきます。

趙雲 岩田剛典

蜀を率いる大将軍5人のうちのひとり。関羽、張飛におとらずとても強い武将。ゲームで持ち上げられてるように、かなりのイケメンでナルシスト。

孔明 ムロツヨシ

蜀の軍師。他の小説では天才的な軍師。三国志の中で一番頭がいいとされています。

この映画『新解釈・三国志』では、才能も頭脳もないただの凡人で、妻の黄夫人の天才的な軍略に頼り切ってるだらしない夫。

黄夫人 橋本環奈

孔明の妻。

この映画『新解釈・三国志』では影の天才軍師。

魏の武将

曹操 小栗旬

魏の将軍。今から1800年前の中国で、後漢のあとに出来た魏、蜀、呉の三国鼎立時代の魏を作った人物。

日本の小説では、かなり頭の良い人物ですが、冷徹で部下や人民をに対して非道な行いをしたと書かれてることが多いです。三国志の中では悪役です。

この映画『新解釈・三国志』の曹操は、度を越した女好きで戦好き。劉備は勝手にライバルだと思っています。

荀彧 磯村勇斗

魏の軍師。若い頃から才能があると言われていて「王佐の才」と呼ばれていました。魏の建国までは数々の策を曹操にあげますが、晩年は曹操と対立して悲惨な結末を迎えます。

この映画『新解釈・三国志』の荀彧はとても真面目な軍師です。

夏侯惇 阿部進之介

曹操の遠戚で魏の将軍。武勇に優れた隻眼の将軍。冷静沈着な武将で曹操の魏の建国を支えました。三国志の中でも、めちゃくちゃかっこいいと、とてもファンが多い武将の一人です。

許褚 一ノ瀬ワタル

魏の武将。身長184cm、腰回り120cmと言われていて、魏の中でも1位2位を争うほどの剛勇の武将。典韋とともに曹操の親衛隊長として活躍しました。

呉の武将

孫権 岡田健史

呉の君主。度量が広く朗らかで、優しく決断力があったとされる人物。

この映画『新解釈・三国志』では、優柔不断かつ気の弱い人物で、孔明に心酔しているが、側近の周瑜が孔明を目の敵にしていることはなぜか気にしていない人物として描かれています。

周瑜 賀来賢人

呉の最高司令官。孫権が兄ともしたう将軍で、呉の礎を築いたとも言われる将軍。知略・武略に優れており、その才能は曹操や劉備からも恐れられていました。

この映画『新解釈・三国志』では、声が大きく暑苦しく、とても単純な性格で騙されやすい人物として描かれています。妻の小喬を溺愛していて、孔明に騙されたことを根に持っています。

小喬 山本美月

周瑜の妻。姉の大喬は孫策(孫権の兄)の妻。姉妹揃って絶世の美女とされていて、江東の二喬と言われています。一節では、赤壁の戦いの原因ともされています。

この映画『新解釈・三国志』では、史実通りに周瑜に暑苦しいまでの寵愛を受けています。ただ、美形と名高い曹操のことも敵国の将軍ながら気になっている面食いとして描かれています。

黄蓋 矢本悠馬

呉の将軍。孫堅、孫策、孫権に仕えた宿将。『三国志演義』では、鉄鞭(てつべん)と呼ばれる鉄の棒の使い手として登場しています。赤壁の戦いでは、闞沢や甘寧とともに曹操を打ち破って、曹操を散々に追撃しています。

魯粛 半海一晃

呉の将軍で政治家。ゲームや三国志演義では文官のイメージが強いですが、実際には撃剣に長け、弓術・騎術に秀でていた武将でした。そして、政治よりも軍の統制を取るのが一番うまく、魯粛の軍が中栄するところはドコモ規律が行き届いていました。

その他の勢力

董卓 佐藤二朗

後漢の末期に、混乱に乗じて政治の実権を握り宮廷を意のままにしました。義父を裏切らせて養子にした呂布に、最後はいのちをうばわれました。

この映画『新解釈・三国志』では、軽く馴れ馴れしい口調で話し、ほとんど威厳がない。女好きで貂蝉に一目惚れし、同じく貂蝉に惚れた呂布と諍いを起こす。

呂布 城田優

最初は丁原に仕えましたが裏切って董卓の養子となり、やがて董卓も裏切って放浪します。最後は曹操との戦いに敗れ処刑されます。ゲームや小説では、後漢及び三国時代最強と名高い武人です。

この映画『新解釈・三国志』では、おなじようにとても武力が高く最強といわれていますが、とても馬鹿に描かれています。史実と同じように貂蝉に一目惚れし、上司の董卓と恋敵となりもめます。

貂蝉 渡辺直美・広瀬すず

『三国志演義』に登場する架空の人物。宮廷の政治家である王允によって拾われた絶世の美女。古代中国四大美女の一人に数えられます。

三国志演義では、呂布と董卓を仲違いさせる王允の企みに加担して、呂布に董卓を切らせました。

この映画『新解釈・三国志』では、趙雲が蜀中を探し見つけた「絶世の美女」。劉備の命で董卓及び呂布を篭絡し、仲間割れを企てます。豊満(過ぎる)肢体を活かした独特の舞が得意。

黄巾 山田孝之

『三国志演義』などの小説では、黄巾の乱として描かれてる農民反乱で、人物ではないです。実際には張角、張宝、張梁などの道士がリーダーでした。

この映画『新解釈・三国志』では、黄巾の砦を守っていた逆賊の長を山田孝之さんが演じています。やたらと顔の黄金比にこだわり、話し出すとやたら長く、他人の話に耳を貸しません。

蘇我宗光(語り部)西田敏行

名もなき老歴史学者。

映画『新解釈・三国志』のスタッフ

  • 脚本・監督 福田雄
  • 音楽 瀬川英史
  • プロデューサー 北島直明、松橋真三
  • 主題歌 福山雅治「革命」(AMUSE / UNIVERSAL J)

映画『新解釈・三国志』の時代背景

映画『新解釈・三国志』が描いている時代は、劉備玄徳が桃園の誓いで義兄弟の契りを結んでから、赤壁の戦いまでです。

多少、おかしなところもありますが、今までにない斬新な解釈に戸惑う人も多いはずです。

ぜひ、大泉洋さんの劉備玄徳を御覧ください。

洋画

Posted by とし