「ハリーポッターと賢者の石」の登場人物の声優とあらすじ(ネタバレ)

洋画

映画「ハリーポッターと賢者の石」の登場人物の声優とあらすじ(ネタバレ)をまとめます。世界的に有名なハリーポッターで、USJにもテーマパークの1区画として作られたものすごい映画の第一作です。著者のJ・K・ローリングは、この小説で数々の賞を受賞されています。

「ハリーポッターと賢者の石」の登場人物と声優

ハリー・ポッター

ダニエル・ラドクリフ 小野賢章

虎児として親戚の家で育ちましたが、11歳になる年のある日、ホグワーツ魔法魔術学校から入学許可証が届きます。それまでは両親の本当の事を一切知らされず育った彼は、亡くなった両親が魔法使いだと知らされて、戸惑いながらも、魔法の勉強をしていくことになりました。親友のロンとハーマイオニーの3人で強敵に立ち向かっていきます。

声優の小野賢章さんは、1989年生まれの27歳。ハリーの吹き替えをされた時は、小学校6年生。小説の「ハリポタ」を好きだった両親の勧めで、オーディションを受けて合格されました。小野賢章さん自身は、小説を読んではいなかったそうです。劇団ひまわり系列の事務所に所属されていて、子役としてドラマや映画にも出演されています。今では、声優、ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍されています。有名なところでは、「黒子のバスケ」の黒子テツヤ、ReFLIFEの海崎新太とかですね。

ダニエル・ラドクリフも、1989年生まれの27歳。イギリスの俳優です。「ハリポタ」の前にも子役として活動されていましたが、積極的に映画のオーディションを受けたわけではないようです。主役のハリーのイメージに合う子供がいなくて探してたところ、芝居を見に行っていたスタッフが観客席で出会ったこどもにオーディション参加を持ちかけたそうです。それまで、映画会社は、2作目以降、別の役者を使う予定でしたが、リアルの世界と同時進行で年齢を重ねたいという原作者の意向から、最後までハリーの役を続けることになったようです。

ロン・ウィーズリー

ルパート・グリント 常盤祐貴

ハリーとは違って、魔崩壊で育った少年です。魔法使いの純潔家系の両親を持つ生粋の魔法使いです。なので、魔崩壊のことについて詳しいので、ハリーや映画を見る人のために、いろいろと説明をしてくれています。ハリーと同い年です。テディ・ベアを魔法でクモに変えられてしまった事から、クモ恐怖症になってしまいました。チェスの才能を持っています。

常盤祐貴さんは、1991年生まれの25歳。ロンより歳年下です。劇団ひまわり所属で、この映画以前から、子役としてドラマで活躍されていました。ハリポタシリーズ以外も多くの映画の吹き替えをされています。

ルパート・グリントは、1988年生まれの28歳。イギリスの俳優です。子役として舞台に立っていましたが、小説ハリポタの大ファンで、ロン役をやりたくて、ラップとかセリフを読んだビデオを送って、役柄を勝ち取ったそうです。最終章まで、ロンを演じています。

ハーマイオニー・グレンジャー

エマ・ワトソン 須藤祐実

ハリーたちとは同級生で、ホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドール尞に所属する女の子です。普通の人間の両親から生まれた魔女なので、かなりの秀才で、まじめに勉強をしている女子です。小説版では、容姿に無頓着で、かみのけはぐしゃぐしゃで前歯が大きくて、美人とはいえないと書かれています。

須藤祐実さんは、1988年生まれの28歳。劇団ひまわりに所属されていて、活躍されていました。他にも多くの吹き替えをされています。「逮捕しちゃうぞ」のまほとか、ちびまる子ちゃんのひろ子ちゃん、セーラームーンのセーラーヴィーナスなどです。

エマ・ワトソンは、1990年生まれの26歳。イギリスの女優です。フランス生まれですが、両親の離婚のために、イギリスにわ下が。たり、この映画に出ました。モデルとしても活躍されていて、2009年からバーバリーの広告キャンペーンモデルなどもつとめていました。

アルバス・ダンブルドア

リチャード・ハリス 永井一郎

ホグワーツ魔法魔術学校の校長で、ハリーの恩師。闇の魔法使いグリンデルバルドとの決闘などで知られている20世紀でもっとも偉大な魔法使いです。ヴォルデモートが唯一恐れる存在。

永井一郎さんは、2014年に82歳で亡くなられた偉大な俳優、声優、ナレーターです。大阪府出身で、京都大学文学部仏文科卒業です。大学時代から演劇を始められて、卒業後上京しますが、劇団をすべて落ちてしまいます。2年間、電通に勤務しながら、俳優養成所に通います。愛川欣也さんたちが結成した劇団三期会に参加して、声優の仕事を始められました。それからは、いろいろな声をやられて、日本声優界の大巨匠になられました。

有名な役は沢山あるのですが、代表的なものに、

  • 「サザエさん」の波平
  • 「宇宙戦艦ヤマト」佐渡酒造
  • 「機動戦士ガンダム」デギン・ザビ、マッシュなど
  • 「うる星やつら」錯乱坊
  • 「ドラゴンボール」カリン様
  • 「名探偵コナン」鈴木次郎吉
  • 「未来少年」ダイス船長

などです。永井一郎さんは、最後の日までナレーターの仕事をされていました。

リチャード・ハリスは、2002年に72歳で亡くなられています。アイルランドの俳優で、歌手としても知られていました。ハリポタの映画は、初めは断るつもりでしたが、孫娘から、「おじいちゃん、引き受けなかったら、もう二度と口をきいてあげない」と言われて、ひきうけたそうです。「秘密の部屋」が遺作になりました。後任は、マイケル・ガンボンが演じています。

ミネルバ・マクゴナガル

マギー・スミス 谷育子

グリーンフィールド尞の寮監で、変身術の担当教諭です。

谷育子さんは、1939年生まれで現在77歳の女優、声優、ナレーターです。代表作は、「ナルト」のチヨ、「スポンジ・ボブ」のパトリック・スター、「リロ・アンド・スティッチ」の銀河連邦議長などです。

マギー・スミスは、1934年生まれの現在81歳のイギリスの女優です。1969年「ミス・ブロディの青春」でアカデミー主演女優賞、1978年の「カルフォルニア・スイート」でアカデミー助演女優賞を取られています。「天使にラブソングを」シリーズの修道院長役などが有名です。

ルビウス・ハグリッド

ロビー・コルトレーン 斎藤志郎

ホグワーツの森番。父は魔法使い、母は、巨人のフリドウルファの半巨人です。ダンブルドア校長には、絶大な信頼を置いています。

斎藤志郎さんは、1956年生まれの60歳の俳優、声優です。大学卒業後、6年間、市役所で働いていましたが、退職されて役者になったそうです。アニメでは、悪役が多いようです。数多くの声を演じられています。

ロビー・コルトレーンは、1950年生まれの66歳のイギリスの俳優です。元々はコメディアンや舞台俳優をされていました。この映画で、スコットランド映画最優秀男優賞を受賞されています。

セブルス・スネイプ

アラン・リックマン 土師孝也

ホグワーツの教師。ハリーの父のジェームズ・ポッターとは同級生で、犬猿の仲でした。

土師孝也さんは、1952年生まれの64歳。最近では、「ワンピース」のイヌアラシ公爵の声をされています。

アランリックマンは、2016年1月に69歳で亡くなっています。イギリスの俳優でした。多くの映画に出演されています。最後は、「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」で、アブソレムとして声だけ出演されています。

「ハリーポッターと賢者の石」のあらすじ(ネタバレ)

ヤフー映画で後悔されていたあらすじです。

両親の死後、親戚の家に預けられたハリー・ポッター少年。そこでは階段下の物置部屋をあてがわれ、何かとこき使われる毎日。そんなある日、ハリーの11歳の誕生日に一通の手紙が届いた。中身はなんと、魔法魔術学校の入学許可証だった。実は、ハリーの両親は優秀な魔法使いだったのだ。手紙に導かれるままホグワーツ魔法魔術学校にたどり着いたハリーは、さっそく魔法使いになるための勉強を始める。ロンとハーマイオニーという友達もでき、楽しい毎日を送るハリーだったが、やがて学校に隠された驚くべき秘密に気づくのだった……。(出展:ヤフー映画

原作は?

原作は、イギリスのJ・K・ローリング氏です。amazonで購入できます。

1997年に発表された、子供向けのファンタジー小説です。ローリング氏はそれまでは、ほとんど売れない小説家でしたが、ある日、ロンドンに帰ってくる電車の中で、外を見ていたらアイデアが降ってきたそうです。そこから書き始めましたが、完成するまでに5年間かかりました。持ち込んだ事務所は、1件目が断られて、2件目とやっと契約を結ぶことができたそうです。そして、ある出版社の編集者が、自分の子供に読ませたことで、世界中に広まっていったんです。ただ、持ち込んでから出版されるまでに2年間もかかっています。しかも、初版のハードカバーは500部だけ刷られただけでした。

シリーズは、7巻で構成されていますので、映画を見た後に読まれてみてはどうでしょうか。映画の中の細かい部分で納得できると思います。

『ハリー・ポッター』シリーズの購入先とレンタル先

映画『ハリー・ポッター』シリーズの購入先は、楽天市場がおすすめです。

 

映画『ハリー・ポッター』シリーズを家にいながらレンタルするには、ツタヤディスカス(TSUTAYA DISCAS)がおすすめです。DVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです宅配レンタルサービスです。

ただし、お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。

TSUTAYAディスカス

『ハリー・ポッター』シリーズを見れる動画配信サイトは?

映画『ハリー・ポッター』シリーズを見れる動画配信サイトは、

U-NEXT 各440円 31日
FOD ×
dTV 各440円
Hulu ×
Paravi ×

(一番右は無料期間です。2020.8時点)

ほかにも見れるところはあるかもしれませんが、大手の動画配信サイトで見れるのは、U-NEXTとdTVでした。

映画『ハリーポッター』シリーズだけを見るのでしたら、U-NEXTとdTVのどらでもいいと思います。どちらもシリーズ1『賢者の石』からシリーズ8『秘宝パート2』までそろっていました。

どの動画配信サイトも初回の月額会費を無料ですので、個別課金を払うだけで見ることができるからです。

いずれにしろ、借りに行かなくてもいいのでレンタル店に行くよりもお得です。

それぞれの動画配信サイトの詳しい情報

無料期間以降の月額会費は、

  • U-NEXT 1,990円
  • dTV 500円

です。

映画『ハリーポッター』シリーズだけを見るのでしたらどちらでもいいのですが、これからずっと利用されるのでしたら、おすすめは、断然、U-NEXTです。

月額会費はdTVよりも高いのですが多くのメリットがあるからです。

  • 初回600P、自月から1,200Pもらえる
  • 見放題映画は7,900作品
  • 全作品は15万本
  • 雑誌も無料で読み放題
  • 4アカウントで見れる

などです。

他にもいろいろあります。これからずっと利用されるのでしたら、U-NEXTに入っておいて損はないです。

U-NEXT公式ページ

U-NEXT

あなたにおすすめの映画はこちら

https://phantomww3.jp/hirosesuzu-2-2670

https://phantomww3.jp/angels-and-demons-6509

 

洋画

Posted by とし